VHS,生産の幕を閉じる

これまでほそぼそと作ってきたパナソニックがVHSの生産を止めるということが本日分かった。これは産経新聞の記事によるものだが、さすがにこのDVD/Blu-rayやHDDの台頭により、売上が駄目になったらしい。35年という製造期間は一つのメディアとしては長い方ではないかと思う。実は僕は実家にVHSのデッキを置いてある。もちろん電源も通していないので、今動くかどうか分からないが、VHSで録画した佐野元春のテレビ出演番組とかまだまだデジタル化していないものがあるのである。いつかしたいとは思うのだが、何せダビングといえば実時間かかるのでとてもじゃないがしきれないといったところ。でもアナログメディアはこれでもう収束かなと思う。今後はデジタルメディアで行くということか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました