森達也氏、死刑反対論で2ちゃんねるのバッシングを浴びる

森達也氏といえばオウム真理教のドキュメンタリーを撮ったり、死刑反対論をぶちあげたりと結構激しい見解を持っているジャーナリストである。僕も彼の著作を何冊か読んでいるが、なるほど、と納得してしまうところもあった。しかし、ここのところの彼の死刑反対論に対して2ちゃんねるで反対意見(と言うか書き込み)が圧倒的な量で見られるようになった。そこには山口県光市の母子殺害事件の死刑囚の件も含まれているようである。僕個人は実は死刑賛成か反対かで揺れている。というのも森達也氏の見解ももっともだと思うし、その一方で残虐な殺人事件に対しては懲役刑の最高が無期懲役しかない所では死刑もやむないかなと思わせる部分もあるからである。正直なところ、懲役刑が生涯出られないような懲役50年とかそういう制度があればいいのになと思っている。どちらにしてもこういう問題は解決策はないし、個々人の考え方ひとつであると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました