スター・トレック ヴォイジャー 第110話「自由は愛をも越えて」

世代をまたがって宇宙を航行するヴァーロ族の宇宙船にヴォイジャーは修理を依頼していた。その中でヴァーロ族の女性タルとキムは恋に落ちてしまう。艦隊の規則を破ってしまい、艦長からきつく叱られるキムだったが、彼のタルに対する愛情は強まるばかり。一方ヴォイジャーに亡命者が現れ、ヴァーロ族の中に自由に生きていきたいと、船からの離脱を考えるものが少なからずいることが明らかになる。そうした者たちの手によって、ヴァーロ族の船は分解しようとしていた。

物語のメインはキムとタルの愛の行方だが、それにヴァーロ族の離脱者の話を絡めてあることが、なかなか面白い展開だと思う。いつも不釣り合いな相手を求めてしまうキムも、今回だけは釣り合った相手のように思える。そればかりか、パリスだったらありえる規則違反も、キムがやらかすから、新鮮に感じる。今回も別れを繰り返すキムだが、人間的には成長したのではないかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました