SIMフリーiPhoneで、iMessageとFacetimeがアクティベートしない(iOS6)

この週末、docomo使用のSIMフリーiPhoneをiOS6にアップデートした。通話もネットも問題なかったが、ふと気づくと、ImessageとFacetimeが「アクティベート中です」のまま完了しないことに気付いた。アクティベートすると、国際SMSが送られてくるらしいのだが、それもない。しかし、SMSが使えないかというと、SMSは使える。それどころか、本体のアクティベートに使ったSoftBankの番号で送信しているみたいである。何か同じような症状ないかと、ネット上を探したが、今のところ症例なし。正確にはiOS5での状況下ではあったが、対策法を試してみたが駄目。まあ普段はSMSとかiMessage使わないからいいけれど、何か気分悪い。アクティベートを何回もやっているから多分通信料もかさんでいるだろうし、困ったものである。この件、しばらく様子見で、後刻解決策あれば、記載したい。

コメント

  1. docomo より:

    同じ症状です。。。

  2. Toto より:

    私も全く同じ症例です。SIM Free iPhone4中国版です。しかも私の場合は、海外のiPhoneユーザーとiMessageで多用してたものですから、気がついた時にはdocomoから国際SMS料金が数千円にも及んでました・・。早く解決策を望みますが、どうもAppleも把握しているようなことをAppleサポートで見ましたが・・。原因は不明です。

  3. masaco より:

    はじめまして。
    アクティベートの件、私も同じ症状です。
    また、以前使っていたSoftBankのiPhone4のバックアップファイルを使ってSIMフリーiPhone5に復元してしまったので、iMessageやFaceTimeの着信用連絡先に以前のSoftBankの電話番号が残ってしまってる状態で困っています。
    なかなか難儀なことが多いですね。

  4. がちゃん より:

    なんか同じ症状で困っている人多いようですね。今のところ、iMessageやFacetimeは「アクティベーション出来ませんでした。」となっているのですが、なぜかSMSは使えるようです。当然通信料がかかってしまうのですが。こちらも色々情報当たっていますが、現在解決策無いようです。Apple側も認識はしているようですが、解決には時間がかかると思われます。

  5. yuri より:

    皆さん、その後いかがなのでしょうか。私も昨日から突然、iMessageが使えなくなりました。何か解決方法ないかと検索していてこちらにあたりました。
    私の場合は、iOSもアップデートしてないですし、昼前までは普通に青のiMessageでやり取りしていたのに、急に緑に変わり、その後は何度アクティベートしなおしても直りません。現在は、「iMessage使えますよ」表示にはなってますが、実際は、未配信になって送れないです。何か設定をいじっててなるならまだしも、何にも触ってないのにいきなり症状が変わるのは本当に困りますね。
    私の場合は、SIMフリーのiPhone4S。海外で使うことも多いので、アメリカ国内ではT-MobileのSIMで使っています。国内では、番号をそのままにしたかったのでDocomoのSIMです。Docomo回線だからかなーと思いましたが、WiFiオンリーのiPad2でも急に未配信となって使えなくなってます。
    なんなんだろー。

  6. Anonymous より:

    こんにちわ。
    SIMフリーではありませんが、同様にアクティベート中のままです。
    アプデして数日は良かったのですが、突然送れなくなりました。
    SBなのですが、サポートへ電話して、Safariの履歴・クッキー消去して再び使える様になりましたが、また送信出来なくなりました。
    同じ事をしましたが、アクティベート中のままです。
    困ったものです。

  7. とっしー より:

    はじめまして、
    自分も似たような症状で困ってます。
    SIMフリーiPhone4SでXi SIM運用ですが、今月初めまでは電話番号でアクティベート済みでしたが、
    10日ほど前に海外で現地SIMを使用したところアクティベートを要求されて、OKしたら現地の電話番号で認証されました。
    ところが帰国後docomoSIMを挿しても国内の電話番号では認証されず、
    電話番号の部分がずっと海外で使用してた番号が表示されて確認中となっております。
    再起動しても、復元しても、SIMを挿しなおしてもだめでした。

  8. がちゃん より:

    2ちゃんねるのスレッドによると、どうもSIMフリーiPhoneのiMessageとFacetimeのアクティベートが成功するようになったという記載が数件見られました。どうもdocomoとAppleのやり取りがうまくいっていなかったらしいです。僕はすでにキャリア変えてしまったので確かめられませんが、トラぶっている人は、再度スイッチをON/OFFしてみてはいかがでしょう。

  9. グリンビ より:

    私もSIMフリーiPhoneで、iMessageとFacetimeがアクティベートしない問題で悩みましたが、解決しました。参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました