衆議院解散、総選挙

今日のNHKニュースは、衆議院の解散、総選挙で特集を組んでいる。さて、解散ということは、今度の選挙でどこかに投票しなければならないということを意味している訳だが(もちろん棄権という手もあるが、それは権利の放棄なのでしたくはない)、どこにしようというので迷っている。民主党が政権維持に向かないのはここ何年かでよく分かったが、と言って、自民の元に戻しても改善はないだろうということも容易に想像がつく。公明党は支持母体が宗教団体創価学会なので最初から対象外だし、第3極といっても石原元東京都知事とか橋下大阪市長あたりの右翼系組織にもちょっと違和感を感じてしまう。そうなるとあまり1票が意味のない組織に投票することになり、もったいないなと思ったりする。その前に福岡引越しして1年半だが、選挙権ってそろそろ与えられるのだろうね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました