女優の田中好子さん死去のニュースに寄せて

女優の田中好子さん死去のニュースを聞いたのは一昨日の日曜日だったと思う。twitterの流れてくる情報で知った。そのときはまだあまり関心がなかった。少なくともtwitterで呟くほどに至らなかったのが実態である。しかし昨日の夜、ニュースでテープに吹き込まれた遺言のようなものを聞いて、気分的にたまらなくなった。最初聞いたとき、「なんだか薬の効いているような声だな」と感じた。二度目に聞いたとき、その内容が心にずしっと来た。死を意識した人のメッセージってこんなのなの?という思いと、その状況下で、震災にあわれた方、亡くなられた方のことを気遣う内容に心揺さぶられた。ちょうど前後してラジオのRKBではキャンディーズ特集もやっていて、それも心に残る一因になったかもしれない。僕はキャンディーズ世代ではないが、曲は馴染み深くて、多少は知っているので、時間が経つにつれて寂しさが込み上げてくる。ご冥福をお祈りしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました