漫画「はだしのゲン」原作者死去

今日のNHKニュース等で知ったのだが、漫画「はだしのゲン」の原作者として知られる中沢啓治さんがお亡くなりになられたとのこと。確かこの人広島で原爆に被曝していたのではないかと思う。それで体調をたびたび悪くしていたらしい。確か僕が小学生のころこの漫画を読んだが、結構トラウマを植え付けさせてくれる漫画で、原爆の怖さというものをいやというほど知らされた。そのくせ実は完結するところまでは読んでいない。確か原作の4刊目あたりまでしか読んでいないと思う。どちらにしても僕の思考形作るのに一定の成果を上げている作品なので、作者の死去は無念である。ご冥福をお祈りしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました