Java 7 Update 9のアンインストールでトラブル

昨晩、ふと「そういえばJavaの最新アップデート版出ていたんだよな。Windowsでも適用しないと」と思い、インストールされているUpdate 9をアンインストールしようとした。しかし、なんとアンインストーラーがフリーズし、動かなくなってしまったのである。タスクマネージャーでプロセスを切ったのだが、その後Javaはアンインストールできなくなった。困ってネットを見てみると、Microsoftが無料提供している「Fix It」というアプリがあれば、アンインストールに失敗したソフトも削除してくれるという。でその「Fix It」を使ってなんとかJava 7 Update 9のアンインストールに成功した。しかし、今度はUpdate 10をインストールしてチェックかけると、Update 9のアンインストールができていないという警告が出てしまった。昨晩はそこであきらめて寝たが、本日、以前LibreOfficeでのJava適用方を書いたことを思い出し、レジストリを削除して改めてUpdate 10を入れ直した。今回はそれでOK。まさか自分で書いた別の解決策に救われるとは思いもしなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました