森元首相、北方四島の返還で、三島が現実的と発言

森元首相は、BSデジタル放送の報道番組で、ロシアと見解の異なる北方四島の返還に対して、三島返還が現実的だという発言をしたそうである。森元首相は、安倍総理の特使として、近々ロシアに北方四島の件も含め訪問するらしいのだが、いくら現実的と言っても手の内を最初からマスコミ通じてロシアにばらす必要はないのではないかなと思う。政治的駆け引きの中で三島返還が現実的だとしても、最初は四島と言っておいて、妥協点を探る中で、最終的に三島になりました、というのならわかる。北方領土は資源の関係もあり、なかなか難しいところがあるのだが、ロシアが終戦のどさくさに紛れて自国の領土にしてしまったという話なので、きちんと日本に返還されるように調整は取ってもらいたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました