映画「戦場のメリークリスマス」(輸入盤Blu-ray)

レビューの詳細は、Merry Christmas Mr.Lawrence(Blu-ray)/戦場のメリークリスマス/輸入盤DVDで観た映画のレビューを参照のこと。AVアンプを買い替えてロスレス音声をサラウンドで聴けるようになったことと、大島渚監督逝去のニュースを受けて鑑賞した本作。実はこの映画の観賞履歴は結構古く、最初に観たのは小学生か中学生のあたり。内容はさっぱりわからなかったが、印象に残っている。それからレーザーディスク全盛の時に再見。内容は分かったが、画質が暗くて観づらかったのを覚えている。それからDVD時代はスキップして、Blu-rayになってアメリカのクライテリオン版が登場するというので購入して久々の再見。2-3年前に原作も読んだためにその複雑な内容も理解できたが、やっぱり記憶に残る作品だと思う。いろいろ意見はあると思うが、僕的には人生に影響を与えているような気はする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました