映画の違法コピー蔓延る

今日のニュースのメインはロシアに隕石落下かなと思っていたが、関心あったのは映画の違法コピーに関してなので、そちらについて書くことにする。NHKでは映画の違法録画によるネットでの蔓延についてニュースを流していた。現在公開中の映画がネットで観られるということで、映像を見ている限りでは、中華サイトやYouTubeあたりで公開されているようである。実はYahoo!知恵袋でしょっちゅう「映画を無料で観られるサイトないですか?」という質問があって、「そんなサイトあるわけないだろう」と思っていたのだが、認識不足だった。たいていの人は映画がただで見られれば、そっちに流れるわなと思う。僕はどうかというと、長年AV機器で映画を観てきている関係上、PCのプアな映像、音質では満足できない。YouTubeあたりで映画観るくらいだったら、素直に1800円払って映画館に行く。そういえば僕が輸入盤レーザーディスクを購入し始めた頃は、映画会社も輸入盤レーザーディスクを著作権侵害だと言って結構目の敵にしていたが、今になってみると、たいしたことないような気がする。それだけネット上での違法コピーの方が深刻だということである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました