櫛田神社、東長寺の節分に行く

昨日、テレビQを見ていたら、本日は節分ということで、祇園にある櫛田神社と東長寺で豆まきをやるという情報を聞いた。考えたら、節分に神社やお寺に豆まきに行ったことはない。天気もいいことだし、行ってみるかと決めて朝9時40分ぐらいに出かけていった。

最初に行ったのは櫛田神社。こちらはすごい混雑だった。歌舞伎の中村勘九郎さんと七之助さんが、朝10時から豆まきを行っていたからである。僕が着いたのは10時25分ぐらいだったが、まだ豆まきが終わっていない様子で、身動き取れなかった。彼らの当番が終わると、少しゆとりができて、次の豆まきの場所が確保。で無事に撒かれた豆を入手することもできた。

IMG_0035.JPG

豆まきの後は、櫛田神社の参拝。こちらも大行列。しかしせっかくなのでお参りをしていた。おまけにおみくじを引き、大吉だったので喜ぶ。

ついでと思い、東長寺の豆まきも参加する。こちらは福岡市長も参加していた。こちらでも豆は確保でき、運がいいなと思っていた。

これまで大抵節分は平日ということもあり、豆まきに参加したことなかったが、なかなか楽しいものだと思った。なんかの機会あれば、また参加してみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました