auのiPhone、iPad、メール周りの障害が続く

auのiPhoneとiPadでメールの送受信できない状況が既に一昨日から断続的に続いているという。そういう僕もauのiPohne5を使っているのだが、実はSIMフリーiPhoneを使っているときに、キャリアメールの使い勝手の悪さに音を上げて、GmailをiPhoneに設定して、Gmail経由でメールの送受信をするようになっているので、今のところあまり困ってはいない。とは言うものの、どうもこの障害、auの設備投資の削減が原因との見方もあり、ユーザーとしては少々不信の目を向けざるを得ない。既に2ちゃんねるやまとめサイトなどで、LTEエリアの狭さや、3G通信時のパケ詰まりなど色々クレームが付けられているだけに、今回のメール障害は、かなり致命的なようにも思う。auはiPhone1本槍ではないとはいえ、多くのユーザーがいるのだから、それなりの設備投資をして、障害に強い体質になってほしいものだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました