緊急地震速報は誤報

夕方、会社にいたらあちらこちらでなんかサイレンのような音がし始めた。間もなく自分のiPhoneもサイレンを鳴らし始めたので、画面を見てみると、「奈良を震源とする大きな地震が発生」という警告だった。なんで奈良なのに福岡も警報が含まれるのかなと思ったが、まあ滅多に使わない機能なため、ちゃんと動作するという安心感にはなった。後でニュースを見ると、どうも誤報らしい。同時刻に和歌山で震度1以下の地震があったものの、実際は三重県沖の海底から発生したノイズを間違って地震と解釈し、関東から九州まで広範囲の警報を発したというのが真相らしい。とりあえず鳴らないよりは誤報の方がましだとは思うが、人騒がせだなとも思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました