天然温泉 天神ゆの華に入ってみた

福岡市に住んで2年半、市内にクアハウスがあるとは思ってもみなかった。たまたまGoogleで検索したらヒットしたのがこの「天然温泉 天神ゆの華」。入湯料が700円と東京辺りのクアハウスより安いので、行ってみた。

場所は天神から長浜の辺り。実際に行ってみると、あまり規模が大きい訳ではない。入場口の券売機でチケットを買って受付に渡すスタイル。タオルは有料で売っているが、買うと300円ぐらいかかるので、結局入湯料が1000円というのと変わりない。

浴場は1階と2階に別れていて、奇数日と偶数日によって男女の入る浴場を変えている。本日は偶数日なので1階。更衣室はそれなりの広さ。浴室はくの字になっていて、十分な人数が体を洗えるようになっている。それに沿うようにして室内の浴槽がある。泉質はカルシウム・ナトリウム-塩化物温泉で、透明な湯。少しぬるめなので、十分に浸かっていられる。

露天風呂もあり、こちらもぬるい。天気はいいので気分も良い。客層は年配の方が多い感じ。

1階には食事どころもあり、そばが売りのようである。そばが500円程度なのは安いと思う。味はまあこんな物かなというところ。セットでいなり寿司とエビ天ぷら2本を選ぶことも出来る。いなり寿司はちょっと味が濃いがうまい。湯上がりで喉が渇いたのでビールを潤すとおいしい。

今回は体験しなかったが、こういうクアハウスおなじみのマッサージもある。少し安い感じはするが、それでも10分1000円程度はする。

体が強張っていたので、今回の入浴は体をほぐすのにいい感じだった。また機会があれば行ってみたい。

IMG_0185.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました