マンション住まいで騒音を訴えられる

僕は、9年前からマンションの社宅に住んでいる。当然その頃から映画を自宅で見るということをやっていて、そこそこのボリュームで試聴していた。ただ、去年の秋に事故で入院し、マンションを1ヶ月離れた後から、異変が起きた。隣人からの「音楽がうるさい」というクレームが届き始めたのである。確かに、映画を見ることについては、ボリュームが影響しているかもとは思い、ここ最近ボリュームを絞って試聴しているが、当然DOLBY ATMOS効果が低くなり、不満が溜まっている。さらにクレームがついたのは、Amazon Echoでradikoを聴きながら在宅勤務をしているのだが、これも「音楽がうるさい」とクレームがついているのである。ラジオなので音楽だけでなく、トーク中心の番組も多いのだが、なぜか「音楽」だけうるさいとクレームがついていて、困っている。Amazon Echoのボリュームはクレームがついて以降20%まで下げたが、それだと今度は僕が室内にいるときに聞きづらい。実際隣人の部屋でどう響いているのかがわからないので、対策も取りようがなく、ただボリュームを下げるだけ下げるという方法しかない。考えたら、ここ最近新型コロナウイルスの影響で自宅に自粛している人が多いので、それも神経質になっている人がいるのもかもしれないとは思ったが、小さい音でサラウンドを聴いても隣人には迷惑かからないかもしれないが、僕としてはかなりストレスになっている。とりあえず緊急事態宣言は5/6までだが、それ以上続くと、ストレスがさらに高まりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました