機動戦士ガンダム 第10話「ガルマ 散る」

ホワイトベースはジオンの制空圏内から脱出しようとしていた。しかし、イセリナという市長の娘と恋に落ちているガルマは功を焦ってホワイトベースをジオンの制空圏内から出さないようにしていた。そのガルマをあざ笑うかのようにシャアが策略を練っていた。それは友であるはずのガルマを、ホワイトベースに撃破させようと言う作戦だった。ホワイトベースはまんまとシャアの作戦に引っかかり、ガルマ率いる部隊を殲滅する。ガルマは特攻するが功果たせずに戦死する。

今エピソードはホワイトベースが地球に降りて以来、ずっと敵として立ちはだかってきたガルマが、戦死という形で退場する話である。それも謎めいた存在であるシャアが友達であったはずのガルマを嵌めるという意外な結末で話を終えている。シャアの出身の謎に関わってくると思うが、ガルマ側も大抵のドラマのように恋に落ちると、戦死するという法則は保っていると言える。ホワイトベース側も、生き残るためにガルマの攻撃をかわして、撃破するという戦略でいっている。アムロの作戦をブライトが採用するというのもちょっと意外。ブライト物分かりよすぎである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました