東京ディズニーランドに遊びに行く

きっかけは実家に電話したことから始まる。両親が僕に言うには、姪がお正月帰省のときに東京ディズニーランドに連れて行って、とリクエストを出してきたのである。で僕は何をするかと言えば、割引チケットを入手できないか、という相談だった。幸いなことに、あるルートを通じて10%ぐらい割り引いてくれるチケットを入手できる方法があったので、それを利用させてもらうことにした。弟夫婦の帰省のスケジュールから、12月30日に行こうということになった。インターネットで調べると、この日の混雑予想は入場規制がかかる程混雑するらしい、ということだったので、早めに行くということが事前に決定された。

12月30日は、朝6時に家を出発して、約1時間15分程度でディズニーランド近辺まで到着した。ただ、首都高葛西インターで既に渋滞が始まっており、混雑が予想された。無事駐車場に止めて、ゲートにまで向うが、まだ寒い朝の中、続々と人が集まってくるのには驚きを禁じなかった。

入園できたのは8時20分頃。開演時間が7時55分なので、30分ぐらい時間がかかっている。両親や弟夫婦には姪が希望を出していた「ビッグサンダー・マウンテン」に行ってもらい、僕は「モンスターズ・インク」のファストパスを出券していた。が「ビッグサンダー・マウンテン」は既に2時間半待ちということで、「ホーンテッド・マンション」に並び替え。先にそれに乗った。

その後「ピーターパン空の旅」を見て、僕は「ビッグサンダー・マウンテン」のファストパスを確保に走った。10時半の段階で夜6時という予約時間になったが、無事確保は出来たので、とりあえず安堵した。

その後遅めの朝食兼昼食を挟んで、「キャプテンEO」、「カリブの海賊」、「ファストパス」で確保した「モンスターズ・インク」、「白雪姫と七人のこびと」、弟家族だけで「アリスのティーパーティー」、再び合流しての「ジャングルクルーズ」、寒いから暖をとるために入った「イッツ・ア・スモールワールド」、そして最後に「ビッグサンダー・マウンテン」で、園内を楽しんだ。夜の「ビッグサンダー・マウンテン」は、園内の夜景がとてもきれいで、昼とは違う様相を見せていた。

子供連れということで、大人気アトラクションは「モンスターズ・インク」と「ビッグサンダー・マウンテン」しかファストパスは確保できなかったが、それでも結構楽しんでもらえたので、色々手はずを整えた僕としても喜ばしいことである。

園内を後にして退場したのは7時。あまりの寒さにさすがにパレードは見ることはなかったが、満足はしている。滅多に行かないところではあるが、また機会があれば、行ってみたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました