2014年5月2日の睡眠と、3日の健康

昨晩は疲れたなと思いつつ、10時ぐらいには寝てしまった。疲れていたから最初は熟睡だったのだが、どうも睡眠薬の切れる朝4時半ぐらいになると、目が覚めるらしい。今朝もトイレにその時間に起きたら、眠れなくなった。疲れが取れている訳ではない。体はだるい。しかし寝られないのである。脳だけ覚醒した状態で、しばらく布団の中にいて、5時半ぐらいから身支度をして、朝食の準備をした。

朝食は6時半にとった。今朝もおいしい。食事がおいしいのはいいことである。食事後ネットをしばらく見ていて、8時前にホテルを出た。

最初はホテルのある西門駅から次の駅である龍山寺へ。お参りとおみくじ引きをやって、気分を良くした。

次に向ったのは台北101。ここのビルは前回の旅行時にも来ている。ただ前回は悪天候で、屋上展望台が望めなかったので、そのリベンジマッチである。今回新しいMRTが開通したので、台北101に行くのがすごく簡単になった。

台北101の展望台で観覧後、地下のコーヒーショップで休憩し、再びMRTに乗って、次は迪化街に行った。今回あまりおおっぴらに会社の職場に旅行に行くとは言ってはいないが、まあ土産物を何かないかなと思い、問屋街である迪化街に足を向けたのである。そこで値段は高いが、ドライマンゴーを二袋購入した。一袋は会社用、もう一袋は自分用である。

迪化街で買い物を済ませた後、昼食を食べる。小籠包とそばを食べて、満足である。その後、郊外の淡水に行った。ここは淡水川の河口である。眺めがいいと聞いて訪問してみた。風が強いが、眺めは本当に良く、観光客も多くて、雰囲気を楽しんだ。

ここで疲れがピークに達していたので、MRTで西門まで戻り、足裏マッサージをしてもらう。これが心地よい。ネットで調べたので380元と比較的低価格でマッサージしてもらえた。

マッサージが終わった後、西門をうろつき、有名な麺の店に行って食べたり、なぜか台湾でステーキの店に入って食べたりして、夕方を楽しんだ。明日は早朝の帰宅のみなので、早めにホテルに戻る。