韓国、朴大統領、任期前に辞任表明

韓国の朴大統領が、友人の国政介入事件による国民の反発を受けて、ついに任期前の辞任を表明したと、今日のニュースで伝えている。一応、国会の判断に委ねる、と言ってはいるが、多分辞任に追い込まれるだろうと思う。韓国って国の特徴は、大抵大統領が任期終了間際になると、何らかのスキャンダルに見舞われる、というのがあるが、今回もその例にもれなかった、という感じだろうか。ここ数年、ネット右翼の影響もあり、何となく韓国に対して嫌悪感を抱いてきたが、こういうニュースが気になる、ということは、なんだかんだで韓国という存在を無視できない状況になっているのだと思う。ただ、日本も政権スキャンダルは、しょっちゅう起きているので、安倍総理が大丈夫か、ふと気になった。安倍総理に対しては、あまりいいイメージを持っていないので、今辞めていただいても、僕的には問題はないのだが。でも民主党も駄目な党だし、誰が総理をやったら、一番いいかは、よく分からない。韓国は、潘国連事務総長が大統領に立候補する、という話もあるが、この人の手腕も、国連の動きを見ていると、疑問で一杯である。当面韓国には期待できないな、というのが実態だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました