USJ、沖縄にテーマパークか?

昨日のニュースになるが、USJは西日本に新たなテーマパークを建設する用意があると言う。その話が何ヶ月か前に出た時に、福岡県は結構色めきだったが、どうもテーマパークの場所は沖縄県の名護市らしい。まだ確定でも何でもないので、何も決まってはいないが、大阪のUSJみたいに映画のテーマパークにはならないという。沖縄の自然を生かしたどうもディズニーのオーランドにある「アニマル・キングダム」のような動物園になるのではないかと言われている。それもエリアとしてはかなり規模は小さいらしい。観客動員も年間150万人を目標と、規模はかなり控えめ。まあ沖縄は観光県ではあるものの、テーマパークらしきものは古いものしかなく、なかなか観光に結びついていないのが実態だと思う。観客動員が多いのは美ら海水族館ぐらいで、その他のテーマパークは苦戦しているらしい。その中でUSJがどう出ていくのか、ちょっと関心はある。沖縄もなかなか行くことないから、テーマパークが出来ても見に行くかどうかは個人的には未知数だが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました