スター・トレック エンタープライズ 第15話「恩讐を越えて」

あらすじ

以前アーチャー船長らがバルカンのアンドリア人監視のための施設、プジェムを発見した事で、バルカンと地球人の関係は悪化していた。バルカンはエンタープライズにいるトゥポルを解任しようとしていた。そんな中、エンタープライズは新たな異星人と遭遇し、その星に交流を深めに行くが、途中で過激派に捕まり、拘束されてしまう。過激派はエンタープライズに武器の提供を要求するが、タッカーらは同意するつもりがなかった。そこにバルカンの船がやってきて、勝手に異星人と通信し、事態を収拾しようとする。船長らの命が危ないと思ったタッカーらは救出に向かうが、そこでアンドリア人と遭遇する。アンドリア人はプジェムの借りを返すべく、タッカーたちに協力する。

感想

アンドリア人が再び登場する緊迫の一篇。この「エンタープライズ」では、まだ地球人とバルカン人の関係が良好ではない状態が描かれているが、今作などはそれが極端に出ているエピソードだと思う。地球人もまだまだ成長の余地はあるが、バルカン人もそれは同様である。アンドリア人がアーチャーに借りがあると感じているのは、まだ味方になっていないアンドリア人と地球人の今後の関係に影響してくると思う。トゥポルが感情を殺しているので、アーチャーの推測でしかトゥポルの考えはうかがえないが、トゥポル自身は既にエンタープライズの欠かせない一員になっていると言える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました