スター・トレック エンタープライズ 第20話「閉ざされたオアシス」

あらすじ

エンタープライズはある異星人との交流で、近くの惑星に乗組員のいない廃棄された船があると聞いて、物資調達のためにそこに訪れた。しかし、その船には実は多くの人たちが潜んでいた。貨物船であったその船は、異星人の攻撃により不時着をし、3年間、異星人に発見されるのを恐れて、静かにしていたという。タッカーたちは船の様子を調査し、故障した箇所を修理することで母星に帰れると判断する。しかし、リードが別の角度で調査した結果、船は実は22年前に不時着をし、クルーも死んでいることが確認される。その船には実は秘密があった。

感想

幽霊船のような不時着した船での虚実入り乱れた、真相が明らかになるにつれ、考えさせられる一編。タッカーが船の生存者である若い女性、リアナと親しくなることから、リアナの心境に変化が起きて、真相が明らかになっていくという話である。リアナのお父さん役を、「スター・トレック DS9」のオドー役でお馴染みレネ・オバージョノーが演じていて、娘であるリアナのために色々苦労していることが明らかになり、そして彼が娘のためにこれまでの考え方を変えるという展開になっている。リアナの父の娘を思う気持ちが、痛いほど伝わってくる静かなエピソードだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました