伝説巨神イデオン 第30話「捨て身の狙撃者」

あらすじ

バッフ・クランのルククは、地球に攻撃を仕掛ける。それをすることでソロシップをおびき出す作戦である。その作戦の中、ダラムも汚名を晴らすために出撃する。ソロシップでは、ギジェとシェリルがイデの力について会話を交わしていて、パイパー・ルゥの防衛本能がイデオンのパワーを上げさせる要因ではないかと想像した。そこでシェリルは、パイパー・ルゥをイデオンに乗せて出撃する。バッフ・クランの攻撃により、イデオンは危機に陥るが、パイパー・ルゥの防衛本能の高まりを受けて、勝手に危機を脱し、ダラムの乗る重機動メカも撃破する。生き延びたダラムは、首に爆弾をつけてコスモと決闘をするが、ギジェが裏切ってダラムを狙撃したことで、戦いは終了する。

感想

バッフ・クランとしてイデオンやソロシップに散々戦いを挑んできたギジェが、自分の身内を殺すことまでしてでも、イデの力を知りたいと思い、またそのためにソロシップのクルーからは、非難と複雑な感情を有することになるというテーマの重たい話。パイパー・ルゥの防衛本能がイデのパワーを上げさせるのは、確かなようであるが、イデオンのコントロールができなくなる可能性も高いと思う。いったいイデの力とはなんなのか、謎が深まるばかりである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました