2ちゃんねる、DDOS攻撃を受けている模様

昨晩、自宅から2ちゃんねるにアクセスしたところ、一部スレッドが読み込めないという状況に陥った。サーバーによっては、そういうことは時々あるので、「サーバーの問題かな」とその時は思っていたのであるが、今朝、iPhoneで2ちゃんねるを見たときに、またアクセスしづらい状況に陥って、「何かある」と思った。そうしたら、「ニュース速報+」で原因が分かった。どこからか知らないが、2ちゃんねるにDDOSの攻撃が続いていて、そのためにサーバーがアクセス過多になって、対応ができなくなっていたのである。原因は今もって不明。サーバーがアメリカにあることから、アメリカ内で台湾が国旗を掲揚したことによる、中国からの反発という見方もあるようだが、それにしてはアメリカの企業等のサーバーに攻撃が仕掛けられていないようなので、これは的外れの原因だろう。あとは可能性あるのは、北朝鮮による攻撃。理由はよくは知らない。どちらにしても、日本最大の掲示板なので、世界的に日本を代表する掲示板になったのかなと、思わなくもない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました