2ちゃんねるの仕様が本日から変更のはずだが…

前に分かりづらい記事を書いたことがあるが、今日から2ちゃんねるは仕様を変更することになっている。要は2ちゃんねる専用ブラウザでは、今まで.datという形式のファイル(中身は単なるテキストファイル)をサーバーからダウンロードして閲覧する仕組みだったのだが、APIというプログラムを経由して閲覧するようにするというものだった。それと、ブラウザに広告を強制表示させるというのも仕様の変更である。それで締め切りが今日までなので間に合う、間に合わない、対応不可などの話が結構関係各所で飛び交っていた。だが、今日、とりあえず新仕様に対応したiPhone用のブラウザBB2Cを見ている限りにおいては、どうも新仕様に対応をしていないようである。ブラウザ自身がまだなんの広告も出していないし、データは確認取れないが、.datを持ってきている雰囲気がある。勢力が弱くなっているとはいえ、2ちゃんねるの情報量は侮れないので、トラブルなく新仕様に移行できるといいのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました