成田空港の検問、30日で事実上廃止に

時事通信の記事によると、成田空港で、空港入場時に実施していた検問をこの3月30日を最後に事実上廃止すると公表した。地域から廃止の要望が上がっていたのと、革マル派の闘争が落ち着いている点、国際線が羽田に一部移管されたことによる役割の変容がその理由らしい。僕が成田空港に行ったのは2004年が最後である。その顛末は、「がちゃんの部屋」の韓国旅行記で書いてあり、そもそもインターネットで情報を発信するきっかけになった旅行でもある。成田空港には、それまでJR東日本の成田エクスプレスとかで行っていたのであるが、駅を降りて、すぐに検問があると、なんか緊張したのを覚えている。あの検問は当時、単に見学に訪れる人にとっては、さらに厳しいものだったらしいが、旅行で行く身にしても、厳しい感じはあった。ネットでの書き込みを見ると、ISのテロに対して防備がなくなるのではないか、という疑問も結構あったが、まあISが日本まで来てテロをやることはあまり考えていないと思う。監視カメラや顔認証技術が発達して、それが検問の代わりになるということなので、問題は少ないのではないかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました