スター・トレック エンタープライズ 第38話「嵐を告げる男達」

あらすじ

無人の惑星を調査しようとしていたエンタープライズは、突如異星人から「宇宙嵐が来るから退避しろ」という警告を受ける。しかし、その嵐から逃れるにはワープ7の速度が必要で、エンタープライズの最高速度5では対応できなかった。そこでワープナセルのキャットウォークにクルー全員を退避させる計画を立てる。そこなら嵐の影響も受けないからである。しかし、嵐の中に入ってしばらくした後、なぜか停止したはずのメインリアクターが起動する。調査すると異星人の仲間がエンタープライズを奪おうとしていたのである。異星人は実は軍に入ったが、軍の腐敗がひどいので逃げてきたという。それを追って軍が動いているのだということで、アーチャー達は船の奪還計画を立てる。

感想

宇宙嵐によってキャットウォークに閉じ込められたクルーの様子を描いたのが、印象深い一編。それが後半は船を盗まれそうになり、奪還計画を実行するアクション物になっていくところは、予想外の展開である。宇宙嵐のCGが大変美しく、見応え十分な映像が出来ている。ただ、トゥポルのクルーとの接触の変化があまりはっきり描かれないのは、アーチャーのアドバイスがあるにしても、残念だなという感じはする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました