2015年4月4日の睡眠と、5日の健康

昨日の夕方、ビデオを見て夕食をとり、実家に電話した後、「がちゃんの部屋」のレスポンシブページを改善していたら、はまった。AdsenseをレスポンシブにしたらAnother HTML Lintでエラーが出るので、エラーを改善しようと、HTML 4.01からHTML 5に修正をしたのだが、なにせ300ページはある。一つ一つを手作業では修正できないから、一括変換のツールを使ったのだが、変換ツールが上手く動かず、悪戦苦闘していたら、午後の10時になってしまった。一旦落ち着いてコンタクトを外し、風呂に入ったら、アイデアが浮かんできて、一括変換をうまくいく方法を考え出した。それで風呂上りに修正をかけた。でもそれで寝る時間が大幅に遅くなり、11時半だった。

かなり作業で疲れていたはずが、睡眠の質は良くない。眠りが浅く、トイレで起きたのは5時半。その後眠れないので、睡眠時間6時間で起床した。休みの日にこの睡眠時間は少ない。肩は凝るし、後頭部は痛い。体調は良くなかった。

それでもWebページのレスポンシブ対応を続けた。昨晩の作業で漏れた部分を手直ししていた。それで一応HTML 5に全て変換し終わった。それでもまだ何かないかと思ったら、HTML 5はShift-JISはレガシーな記述だからUTF-8にしろという警告が出た。ファイルのエンコード方式をUTF-8に一括変換する方法はないかと午前中ずっと探していた。それで、Mac用のツールをようやく見つけ、ファイルをUTF-8に一括変換完了し、完了した。

天気も悪いので、ちょっと作業休憩がてら、スーパーに食材を買いに行った。それで昼は弁当を食べた。午後映画を見る気力もなく、体もだるいので、1時間ぐらいベッドで横になっていた。うとうとと寝れたらと思ったが、眠れなかった。ただ、疲れた体を少しだけ休憩できた。

起きてからコーヒーを飲み、音楽ビデオを1本鑑賞。50分強の収録時間だから、まあ何とか見られた。映画だと集中力ないが、音楽は聴くほうメインなので、気楽に見られた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました