福岡市の酒蔵、杉能舎で甘酒を飲む

飲み物

福岡市の酒蔵、杉能舎といえば、僕は度々このブログで「地ビールを飲んだ」とか、「お酒を買った」とか書いている。ただ、これまでお酒を飲めない人向けの甘酒については、手を出してこなかった。というのも甘酒、あまり得意ではないからである。ただ、甘酒は栄養価はかなり高い。ビタミンB1、B2、B6などビタミンに加え、アミノ酸、ブドウ糖などが含まれていて、「飲む点滴」と言われているくらいである。本日、日本酒を買いに杉能舎まで足を伸ばした時に、甘酒を飲んでみたい気になった。ちょっと体調的にばてている感もあったからである。瓶詰めで売っているのもあるが、杉能舎は自前のレストランを併設していて、地ビールや酒粕で作ったベーグルなども飲食できる。で、今日は休憩に甘酒を飲んでみた。やはりちょっと苦手ではあるが、他の市販の甘酒に比べれば、飲みやすいし、味もそこそこいける。1杯300円と、値段はそれなりにするが、本格甘酒を楽しむには、それなりの値段だと思う。アルコールがダメな人や、ドライバーは、この甘酒を飲むのもいいかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました