在京AM三局、12月にFMサイマル放送開始へ

以前、このブログでAM局のFMサイマル放送について書いたことがある。その時は、確か予備免許かなんかを取得して、AM局がFMでもサイマル放送ができる、といった内容を書いていたと思う。そのFMサイマル放送だが、実施開始時期は、どうも今年の12月になりそうである。これは今日の読売新聞のWebサイトで記事になっているもので、まず初めに東京のAM三局、TBS、文化放送、ニッポン放送がFMサイマル放送を始めるとのこと。他の地域等については、何も触れられていないので、まだしばらくは始まらないと思う。基本的にこのFMサイマル放送は、AM放送の受信困難を対応するためのものなので、新たに放送局ができるという訳ではない。あくまでサイマル放送で、同じ番組がAMとFMで同時に流れるだけである。受信困難者に対する対応として、すでにインターネットサイマル放送のradikoがあるが、それとの兼ね合いはどうする気なのかな、と思う。特にradikoは有料だが、全国の放送を聞けるようになってしまっているので、位置付けが難しいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました