機動戦士Zガンダム 第27話「シャアの帰還」

あらすじ

アーガマとラーディッシュは地球から帰還するシャアの回収をすべく、衛星軌道上に移動する。その動きを見てティターンズは、アーガマ撃沈を狙っていた。そこにヤザンが独断で攻撃を仕掛けるが、ラーディッシュから出撃したエマの乗るガンダムMkIIの作戦に乗ってしまい、アーガマから引き離される。シャアの乗るシャトルとのランデブーポイントに近づいたアーガマは、モビルスーツ隊を出撃させる。それを受けてティターンズのアレキサンドリアはジェリドたちを迎撃に出させる。サラとマウアーはZガンダム撃墜のためにメガランチャーで狙うが、ニュータイプの感により、カミーユは間一髪撃墜を逃れる。そして、アーガマはシャアと二人の子供を無事回収し、衛星軌道上から離れる。

感想

地球に降りていたシャアがアーガマに戻ってくる、という話をメインに、ジェリドやサラ、ヤザンといったキャラたちがそれぞれの思惑で、アーガマに攻撃を仕掛けるというストーリー。カミーユとファの関係はギスギスしているが、逆にジェリドはマウアーといい関係になっているのが、興味深い。そしてね命令無視の勝手な行動で戦場を駆け回るヤザンというキャラの立っていることといったらない。ジェリドがかすむほどである。最もジェリドにはそんなパワーがあるわけでもないが。サラのニュータイプぶりは、今後の展開に影響しそうで、気になるところではある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました