産経新聞元ソウル支局長、韓国大統領の動向報道で裁判にかけられ、無罪に

今日、一番気になっていたのは、産経新聞元ソウル支局長が、パククネ大統領の動向を報道したコラムで、彼女のプライバシーの侵害だという名目で、裁判を起こされてしまった件の判決である。僕はiPhoneアプリで産経新聞の東京版を読んでいる。まあタダだから読む気になっているのであって、有料課金になったら、すぐにやめるだろうと思う。それでも読んでいると、この事件の続報が入ってくるので、気になってはいた。いくらなんでも大統領のプライバシー侵害とはいえ、韓国のマスコミが報道した内容を翻訳して要約し、報道しただけでプライバシー侵害で逮捕、起訴というのは、民主主義としてはひどい、と思っていた。それなので、今日の判決で、無罪になったのは当たり前、とはいえ、反日感情の強い韓国では、当たり前ではないのかもしれない。今後、韓国とどう付き合っていくか、よく考えないといけない、と思ったりする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました