「水素水」が健康にいい、は科学的に根拠のないインチキと無料メルマガで

水素水というものがこの世にある。水の中に水素が溶け込んでいるもので、飲むと、体の中の活性酸素と結合して水になるので、体に悪い影響を与える活性酸素を減少させる、という名目で、いろいろなところで健康食品として売られている。しかし、それに意を唱えるメルマガが登場した。「アリエナイ科学メルマ」では、そういう効果が得られる根拠は、全く存在しないので、飲むだけ無駄だと切り捨てていたのである。それを読んで、ある人物を思い出していた。AV評論家(アダルトビデオ、ではなくオーディオ&ビジュアル)の故飯田朗である。彼は、生前しきりに体にいいから、と水素水を自分の読者に勧めていた。その頃から胡散臭さのあった人物ではあるが、そのばった屋のような紹介文章には、笑えるところがあったので、話半分に読んでいた。そういう僕も健康を損なった時には、幾つかの健康改善グッズなどを買ってみたりしたこともあるので、やはり人間、健康が大切なんだな、と思ったりする。さすがに水素水は買わなかったが、体の自律神経を治すCDは買ったことがある。結局そのCDを持ってしても、メンタルな病気は治らなかったので(当然ながら)、今はおとなしく薬を飲んで、症状を緩和させている。まあこういう健康グッズや食品というものは、大体が嘘、と見ていいだろう。健康にしていたいのならば、バランスよい食事と、適度な運動、ストレス解消で足りると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました