新型身代金ウイルスが猛威

今日の朝日新聞のニュースによると、PCの新型ウイルスが猛威を振るっているという。感染すると、PCの内のファイル(文書や写真、動画など)を暗号化し、「それを解除するにはお金を払え」とメッセージが出るという。支払いは最近話題のBitcoinでの支払いで、脅迫文は数十カ国の言語で表示されるのが特徴だという。3月に入ってから日本でも発見報告が急増し、42万件以上に上っている、という。メールの添付ファイルとして配信されるのが特徴で、添付ファイルを開かなければ、危険性はない。名称は「Locky」というそうである。僕は、前にブログで「ウイルスに感染した」と2度ほど書いているが、それらはどうも不審なファイルをダウンロードするよう仕向けるアドウェアタイプのようで、ブラウザに広告カット機能を設定していたせいか、難を逃れているが、その過程で迷惑メールをチェックしていたら、怪しいメールが数通あった。もしかすると、この「Locky」ウイルスかもしれないな、と今、思っている。改めて、気をつけないと、と思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました