NISAで配当金が課税される危険性

今日、会社にいる時に証券会社から電話があった。先日、ある会社の株を購入したのだが、非課税になるということでNISAに売買の口座を入れたのである。今回の電話は、そのNISAにいれた株の配当の課税に関してであり、株式比例配分方式にしないと、20%の課税がかかるというのである。要は証券会社にある個人の口座に配当金の振込先にしないと、税金がかかる、ということである。じゃあそれにするしかないかな、と思つたら、罠があった。NISAに入らなかった株も幾つかの銘柄があるのだが、その株の配当も証券会社の口座に振り込みになってしまう、というのである。ということは、NISAにいれていない(というか買った時にはNISAがなかった)株の配当は、これまで銀行の口座に振り込んでもらっていたのであるが、今後は証券会社の口座になってしまい、ちょっと使いづらい、という罠が存在しているのである。そこで電話では一旦保留をしておいたが、最終的には株式比例配分方式にせざるを得ないかな、と思っている。もう少し調べてから、どうするか考えたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました