USJの「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の営業が5/31に終了

今日のYahoo!ニュースによると、開業以来、人気を博してきたユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアトラクション、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」がこの5月31日をもって営業終了になるという。開園以来、5900万もの人に楽しまれてきたアトラクションで、かつてはハリウッドとオーランドにも同じアトラクションはあったが、現在は大阪だけになっていたものである。この話を聞いた時、寂しい気持ちになった。僕がUSJに行ったのは本当15年前で、開業間もない頃だったが、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、IMAX DOMEのテクノロジーを活用して、鮮明な映像と、フライトシミュレーターを応用したライドの体感の2段階で、その面白さを提案していたと思う。確か、登場した時には世界のテーマパーク・アトラクションの中で最高の出来、と評されたこともあったと聞いている。もう一回見たい、という気持ちもあるが、大阪までなかなか行くのも大変で、多分もう見ることもないと思う。ただ、映像アトラクションとして、一時代を築いた代物であるというのは、重要なポイントだったと思う。営業終了に向けて、盛り上がると思うので、チャンスのある方は、一度見てみてはいかがだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました