お寺詣でおみくじを引く

あけまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

といつもの新年の挨拶を書いたところで、元日恒例のお寺詣の話を書きたい。僕の実家では元日にお寺にお参りにいく。もちろん神社にも行くのだが、近所のお寺7つが七福神巡りを宣伝していて、それで毎年お寺巡りをしているのである。近所と言っても全部歩くと10km程度かかるほどには離れている。今日は2つ詣をしたわけだが、お寺におみくじが置いてあった。おみくじと見ると引きたくなるのが人情で、100円出しておみくじを引いてみた。開けてみると「小吉」とのお告げが。毎年、おみくじの通りに人生が進むわけでもないが、おみくじの吉凶は正月の楽しみであるので、今年も悪くない年になれば良いかな、と思っている。去年は後半散々な目に合っているので、今年、無事に過ごせれば良いかな、と感じている。まだ、去年の後始末が完結していないのが気になるところであるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました