機動戦士ガンダムZZ 第3話「エンドラの騎士」

あらすじ

アクシズの巡洋艦、エンドラがシャングリラに入港することになった。港内で戦闘状態になるのを避けたいアーガマは、シャングリアの管理官の手引きにより、シャングリラ内部に潜みこむ。Zガンダムを盗み出したいジュドー達は、港を目指していたが、シャングリラ内部にアーガマが潜入したことにより、そのままアーガマに取り付く。エンドラからは、マシュマー・セロが、モビルスーツ、ガルス.Jを操ってシャングリラ内部に侵攻し、アーガマを手に入れようとする。防戦にファがメタスで出撃するが、ピンチに陥り、ジュドーがまたもやZガンダムを操って、マシュマーと相対することになる。

感想

ジュドーがアクシズの騎士、マシュマーと初めて対峙する面白いエピソード。マシュマーの存在自体がなんかのギャグのように感じられるが、一応これでもハマーンに見出された兵士なので、それなりに腕はあると思う。しかし、Zガンダムに不慣れなジュドーとの戦いで無様に負けてしまい、騎士の面目が丸潰れである。ジュドーの中にアムロやカミーユと同じものを見出したブライトの判断により、Zガンダムを操縦することを黙認されるが、さすがにまだ、アムロやカミーユとは違って、Zガンダムをうまく使えないところが、素人っぽい感じを出していると思う。これが後のニュータイプに成長する様が、描かれるのかと思うと、好奇心が湧いてくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました