雑誌の「DIME」に広角&接写クリップ式スマホレンズが付属

携帯・スマートフォン

この情報を得たのは数日前のこと。情報雑誌「DIME」の5月号(3月16日首都圏発売)の付録として、CHUMSのスマートフォン用広角&接写クリップ式レンズが添付されると聞いた。ここ、福岡では雑誌の発売日が多少遅くなるので、本日、本屋に行ってみたところ、平積みで「DIME」が売られていたので、買ってきてみた。せっかくなので、試しに広角&接写レンズでの撮影をしてみた。その状況をここに紹介したい。

表紙はこんな感じ
レンズはプラスティック式で、レンズカバーもある。レンズは二重になっていて、広角式のレンズを外すと、接写式のレンズになる、という仕組みになっている。

iPhoneのカメラアプリ、Camera+で撮影すると、この広角になるが、
 レンズをつけて撮影すると、さらに広角撮影されて、撮影範囲が広がる。なお、iPhoneにはApple純正のシリコンカバーを付けてレンズをクリップで止めているのだが、その場合、若干四隅がケラれる。

今度はiPhone純正のレンズで接写撮影すると、ここまで接近するのがギリギリのピントになるが、

接写レンズを取り付けると、ここまで接近できる。ただ、手でiPhoneを保持すると、手振れが激しいので、三脚があったほうが望ましい。
ということで、雑誌の付録としては十分な能力を持っている広角&接写レンズで、雑誌の値段(750円)として考えると、かなりお得。ただ、ネット書店ではすでに入手困難になりつつあるので、地元の本屋、またはコンビニに探しに行ったほうが入手の確率が高くなるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました