4年ぶりに眼鏡を作り変える

ここ最近、しばしば手元の文字が読みづらい、という事象が発生していた。例えば、夜、寝る前のベッドに寝っ転がっての読書や、通勤時のスマートフォンの閲覧、Blu-rayのジャケットの裏面のクレジットなど、手元に近づけてみると、ぼやけてしまって見えない、読めない、ということが起きていたのである。で、実は僕は近視なので眼鏡をかけているが、遠距離の度数も多少ずれているのは、健康診断等で認識していた。ボーナスを間近に控え、「どの道クレジットカードでの支払いだから」という理由で、今日、眼鏡市場に目の検診をしてもらい、眼鏡を作り変えようと出かけて行った。時間はかかったが、視力検査をしてもらい、遠距離の度のずれは、あまりいじらない方がいいということで、近距離の度だけいじったレンズを作ってもらうことにした。まだ、老眼ではなく、近距離(要はPCやスマートフォン)を見続けていて、目の水晶の筋肉が疲労しているための焦点のボケらしいので、老眼用レンズではないとのことである。レンズの加工に1週間かかるというので、来週に入荷するとのことだったが、これで少しでも近距離が見えやすくなればいいかな、と思う。価格は2万円ちょっとなので、そこそこかな、と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました