2016年8月6日の睡眠と、7日の健康

昨晩は、引き続き「南の島の星まつり」に参加していた。素晴らしい天体観測も終わり、ホテルに戻ったのは9時45分。ホテルの部屋のエアコンがまだ点いていなかったので、しばらくブログを書き続け、ある程度エアコンが効いてきたところで、入浴した。

その後も書き物をしていて、寝たのは11時半だった。熟睡だったはずなのだが、深夜3時に目が覚め、そこからが眠れない。何度も姿勢を変えて、寝ようとするのだが、どうしても眠れず、朝5時にベッドから離れて、テレビを点けていた。テレビはリオ五輪の中継をやっていた。

6時半から朝食なので、レストランに降りる。バイキング形式で、特に沖縄を意識させるような食べ物はなく、普通の料理だった。昨晩、焼き鳥と焼きそばしか食べていないので、しっかり食べた。

その後、お腹の調子が悪く、何度もトイレに行った。それは飛行機機内でも続き、那覇から福岡に向かう便のトイレで駆け込んでいた。

朝8時半にホテルを出て、路線バスで石垣空港へ。時間にゆとりがあるので、空港にあるスターバックスで、コーヒーを飲んでいた。その後土産物を少し見たが、荷物が重くなりそうなのでやめていた。会社にも旅行に行く、とは話していないので、土産物もいらないだろう、と思った。

石垣空港からの飛行機は、離陸も遅れ、到着も遅れた。特に到着が15分遅れたのは、ちょっと焦った。乗り継ぎ地である那覇での乗り継ぎ時間は最初35分だったものが、結局20分しかなかったからである。トイレにも行けず、食事もできないから、空弁を買って、機内で食べていた。

那覇は雨模様だったので、今回の旅行は運が良かった、と思った。無事飛行機は福岡空港に着き、3時過ぎに家に戻った。荷物を置いて、スーパーに夕食のおかずを買いに行き、家に戻って洗濯物を洗ったり片付けたりしていた。