2016年11月3日の睡眠と、4日の健康

昨日の夜、7時に那覇のおもろまちの東横インにチェックインした後、足が疲れきってしまい、2時間ぐらい、ベッドに横になっていた。なにせ15km以上歩いているのである。疲れて当然である。

少し足の疲れが取れ、シャワーを浴びた。その後、10時には就寝した。よく、旅行に行くと、深夜に目が覚め、眠れない、ということもあったが、昨晩は時々眠りが浅くなったのと、早朝4時にトイレで起きた以外は、比較的睡眠は取れていた。

朝は7時ちょっと前に起床。洗顔をして、ホテルの1階で朝食を食べた。普段は洋食しか食べない僕だが、おかずのメニューの多さに、和食にしてしまった。おにぎりに味噌汁、豆腐、昆布、卵焼きと、本当によく食べた。

8時にホテルを出て、首里の観光をしていた。午前中は首里城、玉陵、金城町の石畳を見て回った。当然全て歩きなので、足にきた。天気も良く、暑かった。

昼食は、前から食べたいと思っていた首里そばで沖縄そばを食べた。人気の店なので、開店前から行列を作っていたが、僕も無事待たずに食べられ、満足していた。

食後、瑞泉酒造という泡盛のメーカーの工場見学をし、泡盛の試飲もした。で、荷物にならないミニボトルの泡盛を1瓶買ってきた。

首里から識名園という庭園まで、歩いて行くことにした。距離は2.5km程度だから大丈夫と思ったが、iPhoneにナビゲートさせると、なんと山あり谷ありのアップダウンの激しい道を歩かされ、かなり疲れた。

識名園を見学した後、バスで国際通りまで帰ろうと思ったが、バス停で迷ってしまい、かなりの時間を失った。結局30分以上待ちの時間が入り、ようやくバスに無事乗れて、国際通りまで戻ってきた。

国際通りでは、A&Wにまた入り、ルートビアをお代わりしながら、休憩していた。A&Wはルートビアを無料でお代わりできるのは、ありがたい。ここまでで、15kmは歩いていて、疲労困憊していた。

疲れが少し取れて、国際通りをぶらぶらと時間まで見学し、4時過ぎに那覇空港まで移動開始した。Peach Aviationのターミナルに着いたのは5時前。ビールを飲みながら、時間を潰していた。

6時発の福岡空港行きは、やはり満席。また、隣の人がスマートフォンをいじっていると思って、声をかけたら、すでに機内モードになっていた。なんで機内モードでLINEなんかいじっているかわからないが、紛らわしいことはしないでほしいと思った。

福岡空港は、ターミナルには着かなくて、バスでターミナルに移動。帰ってきた、という安堵感で、かなり緊張が解けた。時間も気にはなったが、なるようにしかならなかった。8時45分には家に到着。弁当を食べて、荷物を片付け、ホッとしているところである。