2016年12月6日の睡眠と、7日の健康

昨晩、泡盛のお湯割りを飲みながら、ネットを見ていた。泡盛のお湯割りは美味しい。1日の疲れが和らぐようである。飲みながらネットを見ていたせいか、ネットを見るのに時間がかかった。入浴したのが9時を回っていた。

入浴後、iPad mini 4にダウンロードした「この世界の片隅に」のコミックの中巻をを読み出したら、止まらなくなって、結局読み切ってしまった。映画と表現方法が違うが、映画で描ききれなかった設定が、原作コミックを読むとよく分かるので、相互補完しているな、と感じた。

寝たのは10時半。でも、寝つきは悪かった。体は疲れているのに、頭は冴え切っていて、睡眠に落ちなかった。ようやく寝付いても、夢を見たりして眠りは浅い。ちょっと不満の残る睡眠である。

朝、起きた時、調子はあまり良くなかったが、風邪というわけでもないので、洗濯をし、会社に行った。この冬一番の寒さということなので、朝はコートを着て、手袋もして出勤した。

会社では、朝一番でメールの処理をし、それから販売統計のイントラネットへの掲載を行なった。掲載だけだったら簡単なんだが、掲載した、というメールを発信するにあたり、何らかの分析文書を書かなければならず、苦労した。毎月、これを書くのは気が重いし、神経を使う。それでも、1時間半をかけて、統計資料の掲載を終えた。

一息つけると、お腹が空いてきた。昼食が待ち遠しかったが、会社の社食は食べたいものはあまりないので、ヘルシーな野菜たっぷりのおかずを取っていた。何かの調査によると、野菜をたくさん食べる方は、幸福な気分になれるという研究結果があるらしいので、野菜は食べるようにしている。

午後は、管理職の方から、新製品の販売の統計について、資料の追加を求められたので、資料を加工し、その人に提出をした。その後は、暇になった。

定時に迎えた後、家に帰宅した。電車は混んでいて、座れなかったが、途中で座ることができた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました