Apple Payを西鉄バスで使う

10月のiOSとwatchOSのアップデートで、iPhoneとApple WatchでApple Payが利用可能になった。たまたま、東京駅開業百周年記念Suicaを持っていたこともあり、SuicaをiPhoneで吸い取り、Apple Watchに移動させていた。ただ、Suicaの利用範囲は限定されていて、なかなか交通機関での利用機会がなかった。11月に糸島市付近で営業している昭和バスで、Apple Watch上のSuicaで乗車してみたが、その時にエラーが起きて、料金の2重取りをされてしまった経緯もある。で、今日、会社をフレックスで早退する機会があったので、雨模様だったこともあり、いつもなら会社から駅まで歩いていくところを、あえてバスでApple Watch上のSuicaを利用してみることにした。福岡市のバスは、西鉄バスが支配しているので、西鉄バスは自社のICカード、nimocaを利用することができる。ネット上ではSuicaとnimocaは相互利用可能になっているはずなので、Apple Watch上のSuicaも利用できるはずだった。まだ帰宅時間に少し早いので、バスも混雑していなくて、Apple Payのテストには支障がないと思った。で、実際の結果だが、何の問題もなくスムーズに決済が通った。11月の昭和バスのトラブルがあったので気になっていたのだが、今回は問題は何もなし。来週、年末年始休暇で実家に帰省するが、羽田空港から実家近くの駅までの鉄道の支払いもApple Watchで行けそうだと、ちょっと安心する次第である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました