機動戦士ガンダムZZ 第40話「タイガーバウムの夢」

あらすじ

ネェル・アーガマは、中立のスペースコロニー、タイガーバウムに入国した。タイガーバウムでは、戦闘状態が厳しく制限され、モビルスーツや火器類が封鎖される。そして、クルーも隔離されることになる。そのタイガーバウムの長スタンパは、女性に目がなく、ルーやエル、サラサなどを自身のハーレムに呼び寄せる。ハマーンも一緒にハーレムに入った。別行動させられたジュドー達は、コロニーの子供達の襲撃を受ける。それは、ガンダムを売って金にしようという企みだったが、ジュドー達に逆襲されジュドー達を助ける羽目になる。ジュドーとイーノは女装し、スタンパのハーレムに潜入する。そして、スタンパのコレクションのモビルスーツで、ルー達を救助する。その救助活動の中、ジュドーはハマーンと対峙してしまう。

感想

話がメインストーリーではないかな、と思いきや、意外なところでジュドーとハマーンの対峙という盛り上がりを見せるエピソード。ハマーンはジュドーに同志になれと言うが、ジュドーにはその気がないところが、ハマーンの読み違えがあると思う。スペースコロニー、タイガーバウムの長であるスタンパの助平ぶりは、笑うしかないが、実はモビルスーツのコレクションは、結構面白い。ガンダムが活躍せず、ジオン時代のモビルスーツ、ズゴックやアッガイ、ゴックなどが動き回るのも、変わったエピソードだと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました