2017年1月15日の睡眠と、16日の健康

昨日の夕方、ネットを見ていて、同時にご飯の支度をした。支度といっても、炊飯器の電源をオンにするだけ。おかずは買ってきてあるので、後はご飯が炊けたら、電子レンジで温めるだけである。

夕食後、ふとしたことから沖縄二世の仲村清司氏が出演しているラジオ番組が、インターネットで再配信されているのを知った。それで、普段聴いているFM横浜を聞くのを止め、仲村清司氏の出ている番組を聴いていた。先般感想を書いた「消えゆく沖縄」についての話が中心だった。

就寝時間は10時。寝つきは悪い。夢は見るし、最初は2時に目が覚めた。その後もちょこちょこ目が覚め、熟睡感がない。起きたのはアラームだが、睡眠をとった感じはしていなかった。

朝の支度は、寒いので会社に持っていく紅茶の準備等もあり、少し時間がかかるようになっていた。そのため、家を出るのが遅くなりがち。遅刻はしないが、ゆとりもあまりない。

会社では、朝に朝会があったので、出席。眠くて大アクビをしながら、話を聞いていた。

町会の後、ちょっとリフレッシュしたいので、コーヒーを飲みに休憩室に入った。コーヒーを飲んだ後、統計資料の作成を2時間かけて行った。新製品が登場してくるので、作業が面倒になってしまった。そのため時間もかかったのである。

午後は逆に暇になったが、なんか緊張感が抜けず、夕方になって、軽いアカシジアが出た。休憩室にこもって、iPad miniでゲームをしながら、気分を紛らわせていた。

定時で会社を出ると、なんと雨が降り出した。寒空の中の雨は、とても冷たい。折りたたみ傘を持っていたので、難を逃れたが、寒さが身に染みた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました