POLK AUDIOのスピーカー未設置で部屋の場所を取る

先週の金曜日に「アバック福岡店でスピーカー購入の相談をして、POLK AUDIOのスピーカーを購入した」と書いた。金曜に購入手続きをした際に、「商品到着は月曜になります」と店員さんは言っていたが、実際に商品到着は月曜だった。しかも、時間指定しなかったのもあるのだが、在宅勤務でオンライン会議をする3分前に商品が届くと言う瀬戸際だった。4.1.2chのスピーカー群とスピーカーケーブル等で計7箱分の荷物が一気に届いたので、宅配便の人も荷物を運び込むのに苦労していたし、僕も部屋の玄関で受け取って、部屋の中に置くのに一苦労した。

宅配便の人から荷物を受け取った時には、まず通路にスピーカーを一旦借りで置いていた。宅配受領のサインとか必要だったからである。で、サイン後に慌てて仕事に戻りオンライン会議に出席していて、会議が終わってから、「さて、このスピーカー群をどこに置こう?」と考えた。

結果として、まず現在のサラウンドスピーカーの横にトールボーイスピーカーを2セット置き、Blu-rayラックの前に同じくトールボーイスピーカーを2セット置いた。さらにサブウーハーとハイトスピーカーは衣装棚の隙間に仮に置いておいた。これで、木曜まではなんとか凌ぐ予定である。

長年BOSEの小さいスピーカーの存在感に慣れてしまっていたと言うのもあるし、今回トールボーイスピーカーを4セットも購入したと言うのもあるが、POLK AUDIOのスピーカーの存在感は圧倒的で、箱から出してはいないが、「これで55型のテレビと釣り合うのかな」とふと買っておきながら疑問すら生じていた。箱から出したらひとまわり小型化されたスピーカー本体が出てくると思うので、多分釣り合うとは思うが、木曜までは我慢するしかない。

気分的には早く開梱してセッティングしたい気もするのだが、まずBOSEのスピーカーを排除して配線を外し掃除をしなければ、POLK AUDIOのスピーカーをセッティングできないし、時間は配線し直しと配置で結構かかると踏んでいるから、会社が夏季休暇に入る木曜までは我慢してセッティングに関わらないようにしている。木曜は朝からセッティングを始める予定である。楽しみを後に取っておく感じである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました