機動戦士ガンダムZZ 第45話「アクシズの戦闘」

あらすじ

ハマーンに対するグレミーの反乱は決定的になった。グレミーはラカンやプルツーなどの手持ちの駒を使って、ハマーンを倒し、自らジオン再興を企む。そのハマーンもグレミー討伐のため、キャラやマシュマーを使って、相対する。その状況を見ていたネェル・アーガマは、ハマーン側に立ち、グレミー討伐に参戦する。ニュータイプとして強化されたマシュマーは、戦場に出るが、ラカンと激突し、ラカンの攻撃を受け、戦死してしまう。一方キャラは、ジュドーと再会したことで、精神的に不調をきたしてしまう。

感想

物語がエゥーゴ対ネオ・ジオンの戦いから、完全にネオ・ジオン内乱の展開に変わってしまったキーポイントの話。マシュマーが久々に戦場に出るが、ニュータイプの能力を発揮したかと思ったら、あっさりと戦死するので、マシュマーというキャラの設定に無理があったのでは、と思わざるを得ない展開になっている。マシュマー自身のニュータイプへの強化は、プルツーに対する力の圧倒感で表されているが、意外とあっさりとラカンに倒されるので、意味のない登場になっていると思う。ネェル・アーガマ内では、ビーチャがエルを支える構図に変わっていて、エルのジュドーへの想いを変えさせられる様相を呈している。で、ジュドーはニュータイプの勘が冴えまくりで、他のメンバーとは一線を画していると思う。ラスト2回を残すのみで、今後のキャラ整理がどう進むか、楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました