2017年4月30日の睡眠と、5月1日の健康

昨晩は、あまりやる気が出なかった。とりあえず、旅行の準備はしたが、早目に入浴し、10時には寝てしまった。

睡眠の質は悪くない。でも、休みだというのにいつもの月曜の朝に起きる時間に、起きてしまった。

朝食後、荷物の確認をし、9時半に家を出た。福岡空港がどれだけ混んでいるか、読めなかったからである。一部の飛行機は、チェックインでかなりの行列を作っていたが、僕が乗る香港エクスプレスは、チェックイン自体は空いていた。そこで起きたトラブルは、既に書いた。

飛行機がLCCなので、飲み物もないし、ビデオ放映もない。さすがに3時間半は暇だった。

香港国際空港に着いて、クレジットカードでキャッシングをしてみた。口座引き落とし前に支払いを済ませれば、金利を考えても、レートがいいと聞いていたからである。

空港からはバスでホテルまで移動。1時間弱と行ったところ。ホテルは必要十分なアメニティはあるし、Wi-Fiも無料らしい。不満はない。場所も香港島中心部の湾仔なので、移動に便利である。

ホテルに荷物を置いて、街に出た。まず、休憩で飲み物を飲み、それからビクトリア・ピークまでバスで行った。天気が悪くないから、夜景を見るのに十分だという判断である。バスで行ったの混雑よけのため。有名なピーク・トラムだと、1時間以上待たされるのが、辛いからである。バスも行きは40分かかった。夜景は見れて、写真も撮れた。

帰りもバスだったが、途中下車で、ホテルに近い場所で降りて、レストランで夕食。牛肉カレーライスだった。